月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら
ti-uradiver-contents

2010.3月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01

持田カメラマン(!?)の作品です
プライベートで潜りに行くときにもカメラは必携アイテムという持田さん。公式HPでは、これまでに撮影した水中写真も公開されています
(photo by Yasuaki Kagii)

http://official.stardust.co.jp/maki/message/index.html

持田カメラマン(!?)の作品です

≫表ダイバーは16ページの「女優・持田真樹のフィリピン夢紀行〜ボホール&モアルボアル」です。

編集部:岸本多美子

ダイビングをもっと楽しくしてくれるのが、水中写真。持田さんもコンパクトカメラを片手に、フィリピンの海の魅力をた〜〜〜くさん、切り取ってきました。誌面では紹介できなかった、持田さん撮影の水中写真の一部をwebで限定公開します。

問題今回、約2年半ぶりにフィリピンを訪れた持田さん。ボホールとモアルボアルの2か所を巡る旅は、何日間だったでしょう?

こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは本誌17ページにあります。

答え
日間
(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

初めての日本人!

≫表ダイバーはP「世界遺産都市×冒険ダイブ クロアチア」です。

編集部:細井路子

08年12月号に引き続き、今回で2回目の特集となるクロアチア。

近年、クロアチアへ行く日本人観光客が増えたといわれていますが、メインとなるのは都市観光。未だかつてダイビングツアーなどは組まれておらず、スタッフにも日本人はいません。ダイビングをしようと思っても、ちょっとハードルが高いですよね。

実は、現地でお世話になったダイビングサービスのスタッフを始め、ボートタクシーのスタッフ、ドライバーさん……。みなさまにとって、取材班が「初」の日本人となりました。私にとっても、もちろん初クロアチア。ダイビングシーンではおもしろいやり取りが繰り広げられました。

続きはこちら

初めての日本人!
気さくなクロアチアの方々。すぐに飲み会スタートです
btn-totop-bk



ti-uradiver-content03

憧れのマンタに出逢えちゃった(*^o^*)
元気に、いってきます〜
(photo by Sachi Murai)

憧れのマンタに出逢えちゃった(*^o^*)
こんなに近くにマンタ!!!

憧れのマンタに出逢えちゃった(*^o^*)
興奮をそのままログへ

憧れのマンタに出逢えちゃった(*^o^*)
ちゃんと判別しているガイドさん、スゴイ!

憧れのマンタに出逢えちゃった(*^o^*)

≫表ダイバーはP73の「自由旅行 石垣島」です。

モデル:福島 和可菜

テクニックブートキャンプ、西表島、そしてプライベートでも潜る度にどんどんダイビングにハマっていく私。今回は沖縄県の石垣島へ……!!

11月の海と言う事もあり、ちょっと水温も低く、肌寒さもあったんですが、そんな寒さも吹き飛ぶ位、やはり石垣島の海もキレイでした♪

サンゴや数多くのお魚達はもちろんですが、初めて洞窟へ行った事、そして何より!!! 憧れのマンタを見る事が出来たんです!!!!!!! しかも7匹!!!7マンタですよぉ♪?! マンタって1匹でも迫力があるのに、すぐ頭上を群れで飛ぶように泳いでいたんです!!! 今までは写真でしか見た事がなかったので、実際にすぐ近くで見るとかなりの衝撃を受けました! 「マンタスクランブル」と言うポイントだったんですが、何度も潜った事のある、今回お世話になったバタフライダイブオーシャンの大橋さんでも「この時期の7匹のマンタはなかなかなく、かなり珍しい!!!」と言われていたので、かなりラッキーだったんだなぁ♪と、本当に嬉しく思います(*^o^*)

流れが速く、スキル的にはちょっとだけ大変でしたが(笑)、今でも夢で見る位、一生忘れない光景です♪ これからダイビングも上達出来るようにたくさん潜って、そしてもっともっといろ〜んな海に潜りたいなぁ♪

さらに、今回は水中カメラにも挑戦し、また新たに楽しみが増えました。実はロケの後、早速プライベートで沖縄に潜りに行きました!現在もまた計画しています♪ これからもたくさんレポートしていきたいと思っています!ぜひ、楽しみにしていて下さい(*^o^*)

福島和可菜オフィシャルブログ

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

2009ミスダイバーの齋藤絵理です♪

≫表ダイバーはP38の「ミスダイバー斎藤絵理さん in アロナビーチ」です。

モデル:齋藤絵理

はじめまして!

アロナビーチでは、水中での撮影が終わった後、ボホール島までおいしいと評判のチキン料理屋へご飯を食べに行きました!

お店についてチキンを頼んだら、丸ごと出てきたよ〜★ かなりのボリュームでびっくり! ジューシーでおいしかった!

そしてフィリピンといえば……、バロット!! バロットとは孵化する直前の卵をゆでたもの。ちょっぴりグロテスクなのですが……。挑戦してきちゃいました! 実は結構おいしい★

続きはこちら

ミスダイバー!アロナビーチのホテルで朝ご飯。3日間ほぼ毎日チキンを食べてました〜(笑)

btn-totop-bk