月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら
ti-uradiver-contents

09.8月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01

みえ子のモルディブリゾート

ケインさんを囲んで、「グロット」前でゲストたちとジャンプ!ケインさんは気さくな方です

ケイン・コスギさんと「ブルー濃スギ!」なサイパン取材

≫表ダイバーはP26「ケイン・コスギ サイパンでエナジーチャージ!」です

編集部:坂部多美絵

ケインさんとサイパン取材に行ってきました!
取材当日は、表紙の背景にもある火炎樹の最盛期で、真っ赤な花がいたるところに咲いていて、ホントきれいでしたよ〜。

問題マリアナ・ブルーを体感し「水中にいることを忘れていた」とコメントしたケインさん。
その日の透明度は約何m?

※こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは本誌32ページにあります。

答え
m(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

ランが体験! 魅惑の隠れリゾートin伊豆

≫表ダイバーはP144「大川 〜東伊豆で愉しむリゾート&ダイブ〜」

モデル:御子柴蘭

初めまして!*^v^*御子柴蘭(ミコシバラン)です。
今回、東伊豆・大川にある<マリンゾロ>さんに行ってまいりました♪
☆★☆一歩踏み込めばそこはもう南国リゾート!☆★☆
驚きと感激がたくさんの魅力満載ステイをタップリ写真付きでご紹介します☆☆☆
続きはこちら・・・

突き動かされる記事
btn-totop-bk



ti-uradiver-content03

湖をきれいにしました!

誌面では真面目な表情しか載せていませんが、第二隊は爽やかスマイルさん揃いです。

朝から晩までどっぷり!

≫表ダイバーはP190の「海上保安庁特殊救難隊・基礎潜水訓練リポート」です。

編集部:岸本多美子

海上保安庁特殊救難隊の訓練は、これまで何度か取材をさせていただきました。熱海、烏帽子岩、日光湯ノ湖など、いずれも野外での潜水訓練です。でも、いちばん近くにありながら、まだ一度も取材に伺ったことのない潜水訓練がありました。それが、横浜防災基地での室内プール訓練です。そこで、今回は寺島隊長率いる第二特殊救難隊の基礎潜水訓練が行われることを聞き、さっそく取材のお許しをいただきました。文字どおり、朝から晩まで行われた訓練に終日同行してきました!
続きはこちら・・・

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

「ピタ止まり」とフィンキック

≫表ダイバーはP74の「テクニックブートキャンプ」です

編集部:細井路子

ワタクシ、念願のテクニックブートキャンプに初入隊いたしました!
初ミッションは「ピタ止まり」。これは、中性浮力の完成形で、水中で「ピタッ!」と止まるスキル。
私が、どうしても身に着けたかったスキルの1つです。
続きはこちら・・・

「VERTICAL BLUE 2009」

真剣にお勉強しました!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content05

水温は低かったけれど、陸はぽかぽか。メインカットの撮影をしていると、浜でのお昼寝(?)から目覚めたA氏の姿が画面に! おっとっと。撮影日和でもありましたが、お昼寝にも最高のお天気でした

撮影地はどこ?

≫表ダイバーP158の「水中ムービーズ」です。

モデル:野口綾子

お久しぶりデスッ(@゜▽゜@)
あなたの心のオクトパス、野口綾子ですよ〜。笑。
今回は水中ムービーに挑戦しましたっ! 今まで、水中カメラではたまに撮影したりしていましたが、動画はまったく初めて。カメラマンの杉森ティーチャーに指導していただきました(^ω^)

プロに教えてもらえる機会なんてなかなかないですからね、たくさんのことを吸収しようと頭をフル回転させました。しかし。ここは裏ダイバーなので、ムービーの教えてもらったコツなどは本誌で見ていただいて、裏話を。

実は今回の撮影は6月に行われたのですが、チャレンジ精神の薄い私は、今まで6月はドライでしか潜ったことがなかったのです。
今回は夏の号で掲載というこで、ウエットで潜ってきました! 水温18度、初めは快適だったのですが、後半寒かったですね〜。でも、6月にウエットなんて寒いから絶対無理!決め付けていたので、案外平気で、来年からウエットでいーやと思いました(笑)。ムービーを撮っていると、後半手ブレしますけどね (´Д`)

潜ったのは大瀬崎。過去には月刊ダイバーの「伊豆っ娘」連載で、冬の伊豆の海を毎月潜っていました。今回の撮影地が大瀬だと聞いたとき、「ああ、大瀬ですね。久しぶりだなぁー(^ω^)」なんて発言していたのに、到着してみたら、大瀬崎、潜ったことがありませんでしたー!(οдО;) いったい、どこの海と勘違いしていたのでしょうか。。。 恥ずかしい(/ω\)

そんな、大瀬崎は生物がたくさんいましたょー☆ イカの卵パーティみたいになっていました! 頑張って冬を越したクマノミも可愛かったなー(*´∇`)

ということで、野口綾子でした。でわでわっ!

btn-totop-bk