月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら


裏ダイバー2008年4月号 ti-uradiver-contents

08.4月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01
Maki's Collection

おきなわトロピコのバルさんこと漆原樹さんから、しっかり&みっちりレクチャーを受ける持田さん(photo by Shouji Matsushima)

Maki’s Collection

≫表ダイバーは36〜42ページの「いますぐ沖縄本島〜持田真樹のアドバンス講習にチャレンジ」です。

編集部:岸本多美子

アドバンス講習を無事に修了した女優の持田真樹さん。いちばん楽しみにしていた「アンダーウォーターフォトグラフィ(水中写真)」で、実際に持田さんが撮影した画像をweb限定公開!

問題 PADIのアドバンス講習で5科目を受講するアドベンチャー・ダイブは何種類あるでしょう?

※こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは本誌41ページにあります。

答え
種類(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

ガレッジセールが霞ヶ関で笑いを起こす!

≫表ダイバーは146ページのDiver’s Netです。

編集部:岸本多美子

2月22日、沖縄出身のお笑いコンビ、ガレッジセールが意外な場所に登場した。それは……

続きはこちら・・・

ガレッジセールが霞ヶ関で笑いを起こす!

 

btn-totop-bk



ti-uradiver-content03
機内持ち込みグッズの数々

MYレスポ・コレクション!右下が機内持ち込み用のバッグです。

機内持ち込みグッズの数々

段階圧力ソックス「メディキュット」も機内の愛用品です。

機内持ち込みグッズの数々

≫表ダイバーは163ページ「今日も海支度」です

編集部:坂部多美絵

コラムでもご紹介した機内持ち込みバッグの中身について。ここでは写真を公開しちゃいます!

まずはバッグ。軽くて丈夫なレスポのバッグやポーチは旅行の時に大活躍! どんだけ〜ってくらい持っています。写真(右下)のトートバッグは、去年ハワイで購入したもので、機内持ち込みバッグには最適。驚くほど入るんです。パソコンとカメラ、ビデオ、その他、ぜーんぶ入ります!

続いて、段階圧力ソックス「メディキュット」。これも機内の愛用品です。私、ちょっと閉所恐怖症ぎみな上に、むくみやすい体質なもので、すぐに立てるよう飛行機の座席は必ず通路側にしてもらってました。でも、この「メディキュット」を使って以来、窓側の席になっても大丈夫になりました! なぜか機内の閉所にも耐えることができるようになったんです。ホッ。

まだまだ優れも物の機内持ち込みグッズはたくさんあります!今後、誌面でも紹介していく予定です〜。

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

オフィシャルカメラマン赤木さん登場

≫表ダイバーは、12〜13ページの「トルコ軍艦エルトゥールル号発掘調査」です。

編集部:岸本多美子

普段は関西をベースに活躍している赤木正和カメラマンが編集部に来てきれました。お久しぶりです!! 女性スタッフの多い編集部に、ひな祭りにちなんだお菓子のお土産もいただきました。ありがとうございます〜。1〜2月は串本にずっと滞在して、ルコ軍艦エルトゥールル号の発掘調査のオフィシャルカメラマンとして、潜水の日々を送っていたようです。

続きはこちら・・・

オフィシャルカメラマン赤木さん登場

btn-totop-bk



ti-uradiver-content05
“イランイラン”ってな〜んだ?

「花の中の花」という意味をもつイランイラン。人の手で丁寧に摘むこと数万トン! それを蒸留してやっと精油がとれるんです

“イランイラン”ってな〜んだ?

工場の直売所で手に入るイランイランのマッサージオイル(ビン)と石けん(白色)。お値段も手頃でお土産に人気だそうですよ(写真=加賀美 光一)

 

“イランイラン”ってな〜んだ?

≫表ダイバーは16〜17ページ「マダガスカル北部・ノシベ」です。

編集部:永嶋奏子

マダガスカルの北部・ノシベのツアーパンフレットを見ていると「イランイラン工場見学」という言葉をよく見かけます。さて、この“イランイラン”ってな〜んだ?  不思議な名前ですよね、女性はよくご存じかもしれませんが……

正解は……植物です。

でもただの植物じゃありませんよ〜

じつは “イランイラン”の花からは、いい香りのする精油がとれます。その精油はアロマセラピーや高級フレグランスなどに使われているんです。このイランイランの香りには、女性に嬉しい効果がい〜っぱいあるんですよ。皮脂分泌をコントロールしてお肌を整えたり、高血圧や更年期トラブル、ホルモンバランス調整にも古来から使われているんだとか。さらにロマンティックで官能的な気分にさせてくれるので“媚薬”とも言われるらしい。癒しだけじゃなくて、セクシー効果もある……ってこれはスゴイですよね!実際にかいでみると、ジャスミンに甘さを混ぜたような女性的な香りがします。かなり香り高いのでほんの少し、ほのかに香るくらいがちょうどいいですね。お部屋でのリラックスタイムやバスタイムにぴったりです。

ノシベは別名「香料の島」。イランイランの産地として有名で、イランイラン工場では世界でもクオリティの高い精油が作られているんです。しかもここなら市場で買うより断然安い!ノシベへ行ったら絶対立ち寄りたいですね。 イランイラン未体験のかた、この香りと効果、かなり気になるでしょう? ぜひ試してみてくださいね。

btn-totop-bk



ti-uradiver-content06

採寸してみよう!

≫表ダイバーは、147ページ「Diver’s net」です

編集部:細井路子

「ウエットスーツ採寸セミナー」が2月19日、パシフィコ横浜で開催されました。採寸は、ウエットスーツを作るためのとても重要な作業。そのため、参加者全員がペアを作り、一通りの採寸を実習しました。(男性32箇所、女性35箇所もの採寸箇所があるんです!)

今回は取材でお邪魔したので、隅でお話を聞くだけで実際に採寸の練習ができませんでした。セミナーの内容が、とても興味深かったので、資料はすべていただいてきました。手元に資料があり、真剣にセミナーを聞いてきた……ということは、私にも採寸できる! そう思い立ち、実際に採寸してみました。想像以上に難しかったのは、採寸の基本となる「点」を見つけること。首や肩などの「点」を見つけ、そこを軸として採寸を進めていくのですが、けっこう見つけずらい。さらに、同じ背丈もしくは、背が高い人を採寸するのはなかなか難しい。ショップ店員さんは、大変だ〜と感じた瞬間でした。

今回のセミナーを受講した人には認定証が渡され、今後1人で採寸することができます。私もちょっと欲しかったなぁ〜。……ちょっとボヤいてみました。興味があるかた、3月21日に再度開催されますので、参加してみてはいかがでしょうか?

ダイビングフェスティバル事務局 Tel.03-3503-7623

採寸してみよう!

社内スタッフの身体を借りて(?)、実際に採寸をしてみました

btn-totop-bk


ti-uradiver-content07
真央ちゃんかエビちゃんか、それとも。

特集のトビラ写真の撮影は、都内某所で行いました〜(海じゃなくてスミマセン)。でも寒さは海辺に負けず劣らず。強風と冷えに身体を張ったMチー、新デジカメGETのヨロコビを表現してくれたNカメよ、アリガト!

真央ちゃんかエビちゃんか、それとも。

≫表ダイバーは、170ページ〜「いちばんあたらしい水中デジカメ買い方図鑑」です

編集部:渡井久美

2月、3月は、コンパクトデジカメの新製品が続々登場の季節。ということで、4月号では、最新の水中コンデジカタログをお届けしています。

真央ちゃんの防水μや、エビちゃんの「顔キレイナビ」、あゆの「おまかせスゴうす」、笑顔を逃がさない「スマイルシャッター」などなど、TVのおなじみのデジカメたち。CMでは出てこないけれど、じつはメーカー純正の防水プロテクタがある機種も多いのですよ。だから、ブログ用や旅スナップはもちろん、水中デジカメとしてもバッチリ。「顔検出」は当たり前、「手ブレ防止」も標準装備、小型でしかも高画質と、最新デジカメはホントにスゴイ! ページをまとめながら、あれもいいなこれもほしいと目移りして大変でございました。

旅の予定、海行きのスケジュールがいろいろのこれからの季節に向けて、ぜひデジカメを新調くださいまし。その高性能ぶりに、目からウロコ!

【おまけ〜臨時リンク集】
最新水中コンデジをチェ〜ック!

オダギリさん→http://cweb.canon.jp/camera/dcam/index.html

水川あさみさん→http://dc.casio.jp/

エビちゃん→http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/index.html

真央ちゃん→http://olympus-imaging.jp/product/compact/index.html

あゆ→http://panasonic.jp/dc/

スマイル!→http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/index.html

btn-totop-bk