月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら
月刊ダイバー2013年3月号表紙 ti-uradiver-contents

2013.3月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01

豊田エリーさんとニューカレドニア取材

≫表ダイバーは14~23ページの「ニューカレドニア・ヌメア 豊田エリー」です。

編集部=曽田夕紀子

本誌初登場の豊田エリーさんとともに、ニューカレドニア・ヌメアへ行ってきました!もともと大のフランス好きというエリーさんですが、ニューカレドニアに漂うプチフランス的な空気感もとっても気に入られた様子。ダイビングの模様は本誌で見ていただくとして、裏ダイバーでは、水中と同じくらい楽しかった街歩きの裏側をちょっぴりご紹介いたします!

続きはこちら

最終日の夜は、お部屋で、ニューカレドニアの美味しいワインを皆でいただきました。左からカメラマンの尾崎たまきさん、エリーさん、ダイビングサービスアリゼの小川マサシさん、マネージャーのムックさん、私、マサシさんの愛妻である松田純さん。エリーさんと純さん以外はちょっと……壊れちゃってますネ。

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

景勝地、千畳敷にて。陸上も楽しい白浜です

麗しき美魔女、前田文香さんが久々にご登場!

≫表ダイバーは74〜78ページの「前田文香 1泊2日南紀白浜の旅」です。

写真=杉森雄幸
文=坂部多美絵

本誌でもたびたびご登場いただいている前田文香さん。昨年行われた「第3回国民的美魔女コンテスト」にて準グランプリを獲得されました! 現在40歳、美のカリスマとして、日本のみならず世界から注目され始め、今年から「オスカープロモーション」のタレントさんとして活動を始めてらっしゃいます。すごい! バリバリ活躍されている女性のお話って、刺激されるし、元気になります! そんな中、1泊2日、白浜にダイビング取材にご同行いただきました。「久しぶりのダイビングでしたが、ホント海に潜ると幸せな気分になりますね」と前田さん。かわいい生物に会って、温泉に浸かって、美味しいものを食べ……白浜を思いっきり堪能していただきました。マスク越しの前田さんも美しいです!! ぜひ本誌をご覧ください〜!
■前田文香さんの公式ブログが開設されました!
http://bimajo.jp/blog/maeda

続きはこちら

btn-totop-bk



ti-uradiver-content03

食べてみたい!柏島のへだ寿司

≫表ダイバーは153ページの「ダイバーズネット」です。

編集部=岸本多美子

タ1月22日に開催された「海洋フォーラム」で、NPO法人黒潮実感センターの神田優さんのお話を聞いてきました。弊誌でも年に複数回ご紹介している柏島ですが、“里海づくり”に取り組んでいる神田さんの視点からのお話しは、驚きがいっぱい! 活動の始まりから現在に至るまでの変遷までが、たくさんの事例とともに紹介され、ぐいぐいと引き込まれた1時間でした。

そんな盛りだくさんの中で、思わず“ゴクリ”となったのが、柏島の郷土料理、ブリのへだ寿司。神田さん曰く、「遠路はるばるやって来るダイバーにこのお寿司を味わってもらおうと“里海市”を開いたんですが、地元の人たちが朝から行列を作って買うほどの人気で……」そんなこと言われたら、とっても食べてみたくなります! すると魅力的なプログラムの紹介がありました。民宿に泊まって、郷土料理づくり体験というもの。へだ寿司以外にも、さつま汁、こうし飯、ブリうどん、姿寿司など、食べたことはないけれど、絶対に美味しいに違いない郷土料理の数々の名前が並んでいます。ズルいほどに魅力的です、柏島!!

郷土料理づくり体験の情報はこちら
http://www.orquesta.org/kuroshio/Article/ArticleView.jsp?article_id=277

3月2日にはNPO法人10周年記念シンポジウム
「はしっこシンポ」が高知市文化プラザで開催されるそうです!
詳しくは黒潮実感センターのHPへ
http://www.orquesta.org/kuroshio/index.jsp

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

船によってはふかふかのソファ席だってあるので、まるで水上のホテルのようです。

ボートでお花見してみない??

≫表ダイバーは164〜167ページの「免許取得でここまでできちゃう 始めよう!ボートあそび」です。

文=加納美優子

昨年に引き続き、船舶免許の取得方法を特集した今企画。今年はさらに、免許を取るとどんな遊び方があるのかも記事内で紹介させていただきました。ふだん陸上で行っていることも、水上に場所を移しただけで予想以上に非日常でラグジュアリーな雰囲気を味わうことができるので、とってもオススメです。

これからの季節にイチ押しなのが、「船上お花見」。
誌面上では紹介できなかった日本各地の「船上お花見スポット」を、ここで一気にご紹介しちゃいます!

【オススメ船上お花見スポット情報】
・隅田公園(東京都墨田区)
・浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
・猿江恩賜公園(東京都江東区)
・涸沼川〜涸沼(茨城県東茨城郡茨城町〜大洗)
・浜名湖(静岡県浜松市〜湖西市)
・三河湾・西浦半島(愛知県蒲郡市)
・長良川・船頭平公園三重県)
・琵琶湖・海津大崎(滋賀県高島町)
・淡路島・交流の翼港(兵庫県)
・広島・宮島(広島県)
・音戸の瀬戸公園(広島県呉市)
・香川県・女木島(香川県)

お近くのスポットは見つかりましたか?
今年の春は、いつもとは違ったお花見デビュー、してみてはいかがでしょうか。

btn-totop-bk



ti-uradiver-content05

店長、頑張ってます!

≫表ダイバーは179〜185ページの「ダイバーズストア」です。

月刊ダイバーの通販サイト「ダイバーズストア」。もともとは、雑誌のバックナンバーや年間定期購読を手軽にご注文いただきたいと開いたお店ですが、じつは、最近、店長がすごくがんばってまして、守備範囲を拡大。ご紹介している商品点数もぐんぐん増えているのです。ということで、3月号では、誌面でのご紹介もどんと拡大版になってます。
地道にオリジナル商品の開発にも着手。海で便利はおさかなイラストいっぱいのセームタオルやマスクストラップ、さらにジンベエの玄関マットという変わり種まで。
はりきっているじゃない、と思っていたら、最近は各種「海グッズ」「海雑貨」にも手を広げ始めました。ウミウシグッズとか、クマノミグッズとか、ブームの卵らしいチンアナゴグッズとか。お魚キーホルダーやイルカのシルバーアクセサリーなど、いろいろありますよ〜。
誌面と合わせて、ぜひ、Webサイトもごらんください!
ps
Webの店長コラム連載はこちらで〜す。

ダイバーズストアで全部買えます!

btn-totop-bk