月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら
ti-uradiver-contents

2011.4月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01

山口達也さんとパラオ取材

山口達也さんとパラオ取材

≫表ダイバーは16〜25ページの「山口達也Dive&Surfで迫る! Power of Palau」です。

編集部:坂部多美絵
写真:鍵井靖章、編集部

問題山口達也さんが「ジャーマンチャネル」で遭遇したマンタは何枚でしょう?

こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。
ヒントは本誌22ページにあります。

答え


(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

この中にいるのか…!?

≫表ダイバーは118〜121ページの「ようこそ、海藻ワールドへ」です。

編集部:岸本多美子

多くのダイバーが海藻に対して抱くイメージを180度転換させること間違えなし!なのが、今月号の海藻特集です。その中(121ページ)に掲載しているつぶらな瞳の生物「コンブノネクイムシ」は、本誌初登場! この生き物、名前にコンブが付くのに、ワカメのメカブにかなりの確率でいるそうなんです。阿部さん曰く、「メカブを薄〜〜く削いでみると、肉眼でも見えますよ」とのこと。えええっ!!

メカブは、春先ならではのごちそう。先日も海のそばの定食屋さんに入ったら、「メカブの酢の物」が付いてきました。「本当にこの中にいるのかな〜?」とかなりじっくり観察してみたのですが、見つかりませんでした。でも、あんなにかわいい顔をした生き物が見つかってしまったら、食べにくくなっちゃいますよね……。

阿部さんの海藻写真は美しいのはもちろんなのですが、思わずヨダレが出そうなほど、おいしいエピソードも満載です。ぜひご覧ください!!

この中にいるのか…!?
私、メカブに目がありません……。金沢八景の駅前で食べた酢の物、おいしかったな〜〜
btn-totop-bk



ti-uradiver-content01

「船の科学館」の底力
レックダイビングの更なる魅力を探求すべく、向かった「船の科学館」。ここには、船の知識の海が広がっておりました。

「船の科学館」の底力

≫表ダイバーは123ページの「沈船の構造 徹底解説」です。

編集部:町田晴美

沈船や沈飛行機を楽しむレックダイビング。その奥深き魅力を伝えたいっ!と、「沈船の構造 徹底解説」題し、活躍していた当時の船の姿を契機に、沈船の構造や役割を解説しました☆

続きはこちら

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

地球1個分で暮らそう!

≫表ダイバーは145ページ「From Reader’s」内の新着情報です。

編集部:岸本多美子

新着情報の1コマでご紹介したWWFジャパンの環境教育教材「地球1個分で暮らそう!」のサンプルをいただきました。

子供にも興味を持ってもらえるよう、そして、わかりやすく伝わるようにと、工夫が凝らされた材料が詰まってます。

メインとなるのが、この青い地球です。10個の質問のうち、NOの答えがあるとその回答部分だけ赤い地球になるというもの(マグネット付きなので黒板で使えます)。

質問内容は、【1】自分用の水筒を持ち歩いている。【2】マイバッグをもって買い物に行くように心がけている。【3】今日の給食や朝ごはんは残さずに食べた。等々続きます。

小学校の1回の授業で使えるような仕組みになっていますが、子供に限らず地域や団体の集まりでの使用にももちろんOKな内容です。

しかもこれだけの教材が、先着100名様にプレゼントされていたんです! 残念ながら、告知の直後に定員に達し、現在は受け付けが締め切られてしまったようですが。。。

興味のあるかたはこちらからどうぞ↓
WWFジャパン

地球1個分で暮らそう!
「地球1個分で暮らそう!」には、こんなにたくさんの教材が入ってます

地球1個分で暮らそう!
NOの答えの部分はマグネットを外すと赤い地球になってしまう

btn-totop-bk



ti-uradiver-content05

「ダイバーオンライン」オープンしました!

「ダイバーオンライン」オープンしました!

≫表ダイバーは「DiverOnlineからのお知らせ」

月刊ダイバー主宰のダイビングポータルサイト「ダイバーオンライン」がオープンしました! 

「今度の週末、どこかに潜りに行きたいな〜」なんて思ったときに、スススっと検索して、あれこれ見比べて、サクっと予約、そんなコトができちゃうサイトです。
「ダイビング、やってみたいけど、どうすればいいのか全然わからない」なんていう人のためには、ダイビングを始めるための情報が丸ごと詰まっています。もちろん、講習の予約もネット上でOK! 
「講習は受けたけど、器材を持っていないし、いっしょに行く人もいないし……」なんていう方には、ダイビングへの行き方を伝授。1人でも器材がなくても、まずは行かなくちゃ!です。

まだまだ生まれたてのサイトなので、情報があふれ出すとまではいきませんが、全国のダイビングショップさん、メーカーさん、カメラマンやライターの皆さんの月刊ダイバーの情報網も総動員して、日々充実中。
 ほっとできるコラムや器材うんちく、生き物おもしろ話などの読み物ページも用意しています。イベントや新製品、海のNEWは、日々更新。気軽にのぞいてくださいね!
月刊ダイバー×ダイバーオンラインで、海がもっと楽しくなりますよ〜。

<<目印は、オレンジ色のロゴですよ〜

btn-totop-bk