月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら
ti-uradiver-contents

2011.3月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01

土屋アンナさんと、ニューカレドニア・ヌメアへ
取材班で、滞在先の「ラ・プロムナード」のレストランで天使のエビ食べ放題に行ってきました!後列左から、お世話になった「アリゼ」の小川マサシさん、マネージャーのみのるさん、鍵井カメラマン。みのるさんはアンナさんの実の叔父様なんですよ!

土屋アンナさんと、ニューカレドニア・ヌメアへ

≫表ダイバーは16〜27ページの「アンナが潜る!ニューカレドニア」です。

編集部:坂部多美絵
写真:鍵井靖章、編集部

問題土屋アンナさんがCカードを取得したのは、何年前でしょう?

こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。
ヒントは本誌22ページにあります。

答え

年前
(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

ジンベエを独り占め

≫表ダイバーは44ページの「今すぐ行きたい!!フィリピン12の海」内の「サウスレイテ」です。

編集部:岸本多美子

2011年1月号でも紹介したサウスレイテですが、いよいよ2月1日にNova Jinbei Clubがオープンしました!! おめでとうございます。個人的に休みを取って開店祝い(とかこつけて、遊び)に行って来てしまいました(笑)。

この時期はまだリマサワ島周辺ではなく、ソゴット湾の対岸に位置するソノック村周辺にジンベエたちは出没していました。あいにくの連日の大雨で海水は濁り、水面がパシャパシャしていたので、ジンベエ探しにはちょっと時間を要しましたが……ついに、出ましたーーーー!!!!! しかも、ほぼ独り占め状態での遭遇です。

表層付近は大雨の影響はありましたが、水中は青い海です♪ 6mほどの巨体を優雅にくねらせながら、ジンベエが泳ぐ姿をショートムービーにてご覧ください。

普段はプランクトンの食事に夢中になって、ダイバーの動きなど気にもかけないジンベエとの遭遇が多いそうです。たくさん栄養を取ったジンベエたちは、4〜5月くらいになると丸々と太った体つきになるそうですよ。これはまた見に行かねば!! 

Nova Jinbe Club

ブライアント・オースティン写真展
「新しく建造されたNova Jinbei Clubは客室数10。
GWなどの予約はお早めに〜〜(写真提供=Nova Jinbei Club)」

btn-totop-bk



ti-uradiver-content01

ブライアント・オースティン写真展
初回連載のメインカットにそっくり?! でもちょっと違うんです。間違い探ししてみてください(笑)

ブライアント・オースティン写真展
vol.02のメインカットは、悩みました……素晴らしき魚影の濃さです!

ブライアント・オースティン写真展
この一瞬の魚の表情がたまらないっ! 連載では、生き物たちの“語り”にもご注目ください☆

「ほっこり イタたび」のんびり連載中〜♪

≫表ダイバーは125ページの「ほっこり イタたび」です。

編集部:町田晴美
写真:土屋誠

2011年1月号より、隔月連載を開始した「ほっこり イタたび」。皆さん、ご覧いただけましたか??

今回の裏ダイバーでは、セレクトに最後まで残りながらも、選ばれなかった写真を“ここでだけ”公開します! 

西伊豆にある井田は、海と山に囲まれた小さな小さな村です。ゆ〜ったりした空気に包まれ、どこかあたたかな雰囲気が流れています。その井田の“ほっこり”した空気や、心地よさをそのまま伝えたいという思いで始めたこの連載。なんと初回は、水中の写真ほぼなし……(笑)という斬新さで、井田という場所の魅力をお伝えさせていただきました☆ そして、ついに水中がお目見したのが、3月号のvol.02「井田の水中お見せします」なのです!! 青い水中で魚たちが群れ、海藻の草陰では幼魚が息づく。そんな四季の移ろいを本誌にてご紹介させていただきました。

情報を提供をしてくださっているのは、井田をフィールドにガイドを続ける〈マリン クリエイト イタ〉の土屋さん。もちろん写真も土屋さんが井田の海で撮影したもの。井田の海の底力である魚影の濃さに加え、愛嬌のある魚の表情を捉えた写真は、ほっと心を和ませてくれます。井田を知り尽くし、あたたかい眼差しで井田を見つめる土屋さんは、写真も語り口もとても穏やかです。

派手さはないけれど、素朴な魅力溢れる井田の海。ページをめくって、思わず癒されてしまったら、もう井田へ旅立つしかありません!! のんびり気分に浸れるのはもちろん、充実したダイビングが待ってますよ〜♪

隔月でお届けする「ほっこり イタたび」。ぜひぜひお楽しみに〜〜☆

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

一眼カメラ初体験 in 沖縄★

≫表ダイバーは8〜9ページの「旅♡カメラ、しよう」です。

齋藤絵理(モデル)
写真:清水 淳

こんにちは! 
2009年度ミスダイバーの
「えりりん」こと齋藤絵理です♪

今回、撮影で沖縄に行ってきました〜!!
沖縄本島からボートで約1時間かけて慶良間に到着♪ 
着いてまず海の透明度に驚愕! 
一面コバルトブルーの世界〜〜!!
下を見ると底まで見える……。
ここは本当に日本??と疑ってしまうほど
美しい海が当たり一面に広がっていました。

そして今回私が初めて体験したこと・・・
それはマイクロ一眼「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」を
使って水中写真を撮ったこと♪♪♪
もともと水中写真を撮るのは大好きだったのですが、
一眼で撮るのは初めて★
まったく使い方がわからない私に
今回お世話になったプロカメラマンの清水淳さんが
丁寧に教えてくださいました!

初めての経験なのでワクワクドキドキ♪
実際に自分で取ってみた写真は次のページにて!
気づいたら無我夢中で写真を撮っている自分がいました。
あまりにも楽しすぎて時間を忘れるくらいでしたよ♪

初めて使った一眼カメラ
こんなに簡単に楽しく撮れると思ってなかったので
これからはまりそうな予感♪
普段のダイビングにまた1つ、
新しい楽しみが増えました(*^_^*)

>>えりりんが撮影した写真は、こちら

>>えりりんの『海恋』ブログ♪

一眼カメラ初体験 in 沖縄★

一眼カメラ初体験 in 沖縄★

btn-totop-bk