月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら
ti-uradiver-contents

2010.5月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01

松田純ちゃんご夫妻のラブ・ダイブ
リビエルブルー州立公園にて、ワイルド純

松田純ちゃんご夫妻のラブ・ダイブ

≫表ダイバーは18ページ「マダム・松田純がナビゲート!ニューカレドニア」です。

編集部:坂部多美絵

ニューカレドニア在住の松田純ちゃんに、ローカル目線で海&街&グルメを案内していただきました!旦那様はダイビングサービス〈アリゼ〉のガイド、マサシさんです。

問題松田純さんがヌメアに移住したのは何年前?

こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは本誌18ページにあります。

答え
年前
(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

海も陸もエンジョ〜イ

≫表ダイバーは139ページ「1年かけてじっくりと、伊豆海洋公園潜り込み!」

編集部:細井 路子
写真:古見 きゅう

私のホームゲレンデでもある伊豆海洋公園(IOP)。伊豆には四季があり、潜るたびに違う顔をみせてくれます。

夏だけではない、伊豆の魅力をもっと知ってもらいたいと、IOPイントラスタッフ・加藤さんが

1年間(3回)にわたりその時期のオススメを紹介してくれることになりました!

続きはこちら

海も陸もエンジョ〜イ

こ〜〜〜んなに高い透明度! うれしくて涙が出ます!!
(取材は3月だったので、ハートがホワイトデー仕様)

 

btn-totop-bk



ti-uradiver-content03

カラーで恐怖倍増!?〜ムンクの叫び
“ムンクの叫び”で始まる、オーバーホール特集は、5月号69〜73ページをご覧ください

カラーで恐怖倍増!?〜ムンクの叫び
“ムンクの叫び”になる前は、こんな写真でした。ホースを取ったファーストステージです

カラーで恐怖倍増!?〜ムンクの叫び

≫表ダイバーは69ページの「オーバーホール絶対条件の理由」です。

編集部:岸本多美子
写真:永嶋奏子

5月号69ページからの「オーバーホール絶対条件の理由」で、今回は5年間ほどOHされていなかったマイ器材を持ち込んだMさん。実際に分解されていく器材を見ていたら、「このホースを外したファーストステージが、もうムンクの叫びに見えてしまって〜〜〜(涙)」と。そこで、サブタイトルは自戒を込めて(!?)、“器材の悲鳴聞えていますか?”という呼びかけに決定と相成りました。

誌面ではモノクロ写真でしかご紹介できなかったので、その悲惨さを100%お伝えできていないかもしれません。そ・こ・で、裏ダイバーでは、誌面で掲載した同じ写真をカラーでくっきり&はっきりお見せしちゃいます。どんなにシオシオ〜&サビサビ〜か、とくとご覧ください!!

ちなみに、このムンクになった写真1枚を見ただけで、弊社企画営業部のAは「これはマレスさんのファーストステージでしょ」と事も無げに言い当てました。「なんでわかるの??」と聞くと、「このフォルムはそれしかないから」と。

でもでも、今回お世話になったオーバーホールセンターの方々は、Oリングだけでも、どこのメーカーのどのパーツのものか言い当てられることがよくあるとか……。「そんなことがわかってしまう自分もちょっと怖いですけどね(笑)」と謙虚におっしゃる姿が、また職人気質でした!

続きはこちら

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

そば!

≫表ダイバーは付録「沖縄ハンドブック」です

編集部/渡井久美

5月号の特別付録は沖縄全島のポイントを一挙紹介する「沖縄ハンドブック」。海・うみ・UMI・海情報のなか、異彩を放つのは……、「沖縄そば情報」でございます。

沖縄そばは、そばと言ってもそば粉はまったく使っておらず、小麦粉のみ。ダシは豚骨やカツオ節で、東京モノからみるとそばというよりうどんやラーメンに近いかも。でも、癖になるんですよねぇ。一部ではラーメン並みに「うまい店情報」が飛び交い、沖縄そば食べ歩きをする方もいるとか。

じつは、本誌のアートディレクターPanari氏は、こよなく沖縄を愛するダイバーにして、無類の沖縄そば好き! 企画時から、「そば、そば、そば」と、ことあるごとに刷り込まれ、気がつけば、プチそばコーナーができてました。

最近では、東京でも食べられるけど、やっぱり本場はひと味違います。ぜひ、ご賞味あれ。

そば! 編集作業をしながら、そばにハマっている自分がいました…

btn-totop-bk