月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら
ti-uradiver-contents

09.12月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01

的場浩司さんとパラオ取材
ボートでアニキの鼻歌をよく耳にしました!EXILEです♪

 

的場浩司さんとパラオ取材

≫表ダイバーはP20「的場浩司の新・パラオ道」です。

編集部:坂部多美絵

行ってきました!かねてから夢だった「アニキとパラオ」です♪

問題的場さんが初めてパラオに訪れたのは何歳のとき?

※こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは26ページにあります。

答え


(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

テックダイバーの聖地・クロアチア??

≫表ダイバーはP32の「クロアチア アドリア海に沈む神秘」です。

編集部:細井路子
写真:松島正二

本邦初公開のクロアチアの海、アドリア海。ステキなダイビングが待ち受けていました!

沈船から、古代ローマ時代の壺、ホールなどなど見どころ満載。「こんなところ潜ってきたぜ!!」自慢をするなら、うってつけのディスティネーションですので、来年の夏に向けて計画を立ててみてくださいね! またシーズン前に特集が予定されていますので、それもまた、お楽しみに!

続きはこちら・・・

テックダイバーの聖地・クロアチア??
お気に入りのHVAR島。リゾート地としても有名です
btn-totop-bk



ti-uradiver-content03
潜水日和@横浜港
山下公園海底清掃大作戦は、ダイビングだけでなく、スノーリングや、陸上班でも参加できる

潜水日和@横浜港
山下公園前の海域でも、メジナやメバル、ウミタナゴなど、たくさんの魚たちが見られる

潜水日和@横浜港

≫表ダイバーはP70の「WE ARE BUDDY! SPECIAL」です

編集部:岸本多美子

今月号は久々に読者の皆さんに参加していただくコーナー、WE ARE BUDDY!企画の登場です。今回は、毎年10月第3日曜日に横浜港の山下公園前海域で実施されている、海底清掃にお邪魔してきました。当初、「この企画をこの清掃活動現場で撮るのは無理なんじゃない?」という声も社内に出ていました。「だって、ヘドロにまみれた正体のわからないような黒い物体ばかりが並ぶのでは?」「海からあがったばかりの所を撮られたくないという女性も多いのでは?」等々の心配からです。

しか〜し!

70〜71ページの写真をご覧ください!! 参加したダイバーの皆さんの晴れやかな笑顔、そしてユニークなゴミの数々。携帯電話やクレジットカード、靴やカバンなど、さまざまな物が拾われてきました。高い透明度と雲一つない快晴に恵まれたことも大きいのでしょうが、“海のゴミ拾い”は、いつものダイビングの延長線上で楽しみながらできる、ダイバーならではの活動なんですね。ゴミを捨てる人が減り、そして、いつかは拾うゴミがなくなる海になりますように……。

ダイバーの皆さん、タンクを背負ったままのお疲れのところ、エグジット直後の撮影にご協力いただきまして、大変ありがとうございました!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

とうとう最終回。ありがとう! モモちゃん。

≫表ダイバーはP147の「ぷくぷくモモちゃん」です

編集部:渡井久美

皆様に愛されて13年。
月刊ダイバー長寿連載の1つ「ぷくぷくモモちゃん」は
12月号で、最終回となりました。
長い間のご愛読、ありがとうございました。

作者/桃伊いづみさんからのメッセージが届きました。

長い間「ぷくぷくモモちゃん」を読んでくださって、ありがとうございました。

亡夫「○み」こと、宮本修志の連載記事のオマケ漫画から派生した連動企画の連載が、開始2年で修志が没し、続けられるか危うかったのですが、みなさまに励ましていただき、13年続けることができました。「ぷくぷく」を通じて、私自身たくさんのことを教えてもらいました。人の情や暖かさが、これほどありがたいと思えたことはなかったです。

ネタがなくなってきたぞ、ヤバい、と毎回おろおろしながらも続けることができたのは、海でモモと関わっていただいた人々、応援してくださった方々、担当編集者さんを始め、編集部のみなさんと、読んでくださったみなさまのおかげです!! モモをかわいがっていただいて、心から感謝してます〜。

しばらく充電したら、新たな形で、みなさまにお会いしたいと思ってます。そのときはよろしく♪

桃井いづみ

ドライスーツの季節!記念すべき第1回は、1996年11月号でした

ドライスーツの季節!モモちゃん、じつは単行本にもなりました。
詳しくはこちら

ドライスーツの季節!

btn-totop-bk