月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら
ti-uradiver-contents

09.11月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01

よっすぃ〜!シーサーが出来るまで

 

よっすぃ〜!シーサーが出来るまで

≫表ダイバーはP20〜P28の「吉澤ひとみ 石垣島初ファン☆ダイブ」です。

編集部:岸本多美子
写真:松島正二

石垣島で初ファンダイブを楽しんだ、吉澤ひとみさん。じつは、イラストを描くのが上手いんですよ! ライブ会場等でオリジナルイラストがプリントされたTシャツ等も販売され、即完売するほどの人気なんです。そんな絵心ある吉澤さんに、石垣島でシーサー作りを体験してもらいました。28ページにも写真を掲載しましたが、側で見ていても「どこからインスピレーションが沸いてくるんだろう??」と不思議に思うくらい、何の迷いもなくスルスルッと作り上げていました。その創作過程を限定公開しちゃいます!!

問題吉澤ひとみさんが選ばれた「モーニング娘。」の第3回追加オーディションでは、何人の応募者があったでしょう?

※こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは20ページにあります。

答え

(半角英数で入力。“,”(カンマ)は不要)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

ロタの海をムービーで

≫表ダイバーは70〜73ページの「水の島、ロタ」です。

編集部:岸本多美子

ダイバーなら一度はぜ〜〜〜ったいに見ておきたい&見ておくべきポイント「ロタホール」。今回は11月号の71ページと、33ページでその一部をご紹介しています。でも、やっぱり光の柱が、ダンスをするように揺らめくシーンは静止画では伝え切れません。そ・こ・で、数秒ですがこの揺らめきをムービーで、どうぞ!

 

最後のシーンで、海底にダイバーが登場します。このホールの深さ(といっても、水深17mほどですが)を少しは感じていただけるはず。ちなみに、ダイバーは古見きゅうカメラマンです。

おまけムービーはこちら・・・

 

btn-totop-bk



ti-uradiver-content03
ドライスーツの季節!
ページ制作真っ只中! 完成形をお楽しみに♪

ドライスーツの季節!

≫表ダイバーは124~127ページの「Dry Suits Collection」「INNER WEAR GUIDE」です。

編集部:細井 路子

いよいよ、ドライスーツの季節になりました!
夏が終わってしまっても、ダイビングシーズンは終わりません!! 伊豆っ子&ドライスーツマスター(?)ホソイの活動は、むしろこれからっ。どんどん潜りに行きますよ~。

さて、今回特集したインナー。メーカー4社の担当者にお話を伺いましたが、ロンTにTシャツを重ね着し、スエットを履いてドライスーツを着ている私。実は、インナーの必要性はあまり気にしていませんでした。しか~し。インナーってスゴイんですね☆ さらっと着ただけで、なんだかほっこり。さらに「水没女王」と呼ばれるほど、水没の多い私ですが、それでも潜った後はサラッとしています!! そして、インナーは直接肌の上に着用するのがイチバン! であることをご存知ですか? インナーの役割、保温性(本誌をじっくり読んでくださいね!)を発揮するためには、インナーの下に、ナイロンやウールのTシャツなどを着ていたら意味がないのです。なんだか物足りない気がするかもしれませんが、インナーの力を信じてください!

今までパジャマみたいな格好のまま潜っていた方、ぜひ専用インナー、お試しください!さて、ベストシーズンの海を満喫しに、行ってきます~~~!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

石田靖さん&span!さんと白浜ツアー

≫表ダイバーはP130「よしもと×月刊ダイバーコラボ企画 白浜ツアーwith 石田靖&span!」です

編集部:坂部多美絵

吉本興業の芸人さんと行くダイビングツアー第二弾!
今回同行した芸人さんは、本誌でもおなじみの石田靖さん、芸歴5年で大阪を中心に活躍されているspan!の水本さん、マコトさんの3名でした。
初の体験ダイビングをされた水本さん、マコトさんは大感激されていましたよ〜。その模様は誌面にて!
さて、皆さんは「ドクターフィッシュ」体験されたことありますか?
今回滞在した白浜のホテルに、そのコーナーがあったので挑戦してきました!以前からこれやりたかったんですよ、私。
ドクターフィッシュは人間の皮膚に吸い付き、角質を取ってくれるんです。足を入れると…キョエー、くすぐったい…悶絶ですよ(笑)まじ、ヤバイです。面白いです!もちろん、芸人お三方にも体験いただきました。すると…さすがです、なんと水槽に顔を突っ込んだじゃないですか!!この水槽、いろんな人が足を入れているのに…。体を張って笑いをとる、これぞプロフェッショナル、アッパレでした!
おかげさまで、ツアーは大いに盛り上がりました!
なんだか修学旅行みたいなこのツアー。早くも第三弾、もくろんでいますので、今後も注意深く月刊ダイバーの告知欄をチェックしてくださいね!

続きはこちら・・・

ドライスーツの季節!

結婚が決まって幸せいっぱいの石田靖さん、span!さん、ゲストの皆さん、白浜エル・マールのスタッフのかたがたと記念撮影!

 

btn-totop-bk



ti-uradiver-content05

今年もやります、「みんカレ」

 

今年もやります、「みんカレ」

≫表ダイバーは164~165ページの「みんカレ写真大募集」

編集部:渡井久美

「みんカレ」は、月刊ダイバーが読者の皆さんの撮影した水中写真で作るカレンダーの企画。ダイバー11月号では、写真募集の真っ最中です。応募はメールでOKだからとても簡単。出来上がったカレンダーは、2010年月刊ダイバー2月号の特別付録として、全国の皆さんにお届けします。

2009年版の「みんカレ」には、的場浩司さん、石田靖さん、松田純さん、持田真樹さん、荒俣宏さん、堤下敦さん(インパルス)、榊原英資さん、ケイン・コスギさん、杉浦太陽さんなど、ダイバー誌面登壇の著名人の方々も特別参加で写真投稿をしてくださいました。今年も、もちろん……。

〆切は11月5日。ギリギリになって焦ることのないように、今から写真選びを進めてくださいね!

 >>みんカレの応募方法はこちら
ご応募、お待ちしてま~す。

btn-totop-bk