月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら


裏ダイバー2009年3月号 ti-uradiver-contents

09.3月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01
持田真樹さんに急接近!

グレートバリアリーフの海で、念願のナポレオンとの遭遇を果した持田さん(photo by Shoji Matsushima)

持田真樹さんに急接近!

≫表ダイバーはP18の「女優・持田真樹の感動体験〜世界遺産GBRダイブクルーズ」です。

編集部:岸本多美子

3月号の20〜21ページに掲載している、巨大ナポレオンと大接近する持田さんの写真。停泊している船の真下にやってきたナポレオンは、本当に人懐こい!!  “子犬のようにまとわりつく”と表現されることが多いのですが、まさかこれほどとは……!? あの写真が撮影された現場を水中ムービーでweb限定公開します!

問題 グレートバリアリーフが世界自然遺産に登録されたのは西暦何年でしょう?

※こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは本誌19ページにあります。

答え
年(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02
石田靖さん表紙撮影のウラ話

マリンビレッジのローカルスタッフの声掛けで集まってくれたフィリピンキッズ

石田靖さん表紙撮影のウラ話

≫表ダイバーはP30「石田靖が行く初めてのリロアン」です

ライター:須賀潮美

「日本のフェイマスコメディアンといっしょに写真を撮りたい子供たち集合!」と〈マリンビレッジ〉のローカルスタッフにお願いすると、翌朝、40人もの地元の子供たちがビーチに集まったのだが……

続きはこちら・・・

btn-totop-bk



ti-uradiver-content03

「夢の楽園モルディブへ・・・」

≫表ダイバーはP41「モルディブ 夢の極上ダイブ&リゾート」です

モデル:八木悠香

こんにちは、八木悠香です。

3月号の取材でインド洋に浮かぶ楽園「モルディブ」に行ってきました! 素晴らしい場所で毎日がHAPPYでした☆そして、前に数回ご一緒させていただいている写真家の古見きゅうさんと一緒だったので、爆笑の毎日でした(笑)

久しぶりの取材で、お話をいただいた時は「ホントににモルディブ!?」ってメールを読み直しちゃったくらい驚きました(^^; モルディブっていったらダイバーに限らず、皆が1度は行ってみたいって思う憧れの場所☆ そんな素敵な場所へ行けるのだから、行く前からウキウキ♪ドキドキ♪(^^)

続きはこちら・・・

「夢の楽園モルディブへ・・・」

今回訪れたのはモルディブの「クラブメッド・カにフィノール」

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04
あぁ懐かしのフラ巡業1

ハワイ在住時、アロハタワーで行われたイベントにて。所属していたハラウ(教室)の先生・ジュリアを囲んで

あぁ懐かしのフラ巡業2

ハワイ島にてフラ合宿。フラのオリンピックとも言われるコンテスト「メリーモナーク」を観賞したり、自然の中で踊ったり、フラ漬けでした!

あぁ懐かしのフラ巡業

≫表ダイバーは P163「今日も海支度」です

編集部:坂部多美絵

皆さんは、ダイビング以外に趣味ありますか?
思い返せば、わたくし、いろんなスポーツをやってきました。小学生の頃はバスケ、ソフトボール、中学では水泳で市の大会に出たことありますし、
テニスも中学〜高校まで習っていて大学ではサークルに入ってました。ゴルフもレッスンプロについて習っており、ベストスコアは114(ビミョー)。そういえば、ヒップホップダンスも2年習ってたなぁ。アハハ
海でいうとボディボード!ダイビング歴も長く、一応インストラクターの資格も持ってます。そして、今月号で書いたフラダンスは始めて10年以上になります!
身体を動かすのが好きなんですよ。
しかし、最近の休日はもっぱら睡眠をむさぼっております……アカン!

さて、コラムでも書いたフラの写真をご紹介いたしま〜す

btn-totop-bk



ti-uradiver-content05

へなちょこ卒業?

≫表ダイバーはP136の「へなちょこでスミマセンッ」です。

編集部:細井路子

「50本未満ダイバー専用ページ」として連載していた「へなちょこでスミマセンッ!」が今月号で最終回となりました〜! 

連載が始まった当初、ワタクシのダイビング経験本数は30本ほど。しかも2年近くのブランクダイバーを経ての30本でしたので、まさにへなちょこダイバーの鏡。そんな私がいつもダイビング中に発していた言葉が「スミマセン……(汗)」です。皆さんにも経験があるかもしれませんが、ビギナーだということだけでも周りに恐縮してしまうことも多く、さらにはセッティングやら、潜降やらモタモタ……。「気にしなくていいよ〜」との周りの優しさがさらに焦るんですよね。この申し訳ない気持ちがそのままタイトルになりました!

毎回、先生を質問攻めにしてきた本企画ですが、ビギナーすぎる質問が逆に先生方には新鮮だったようです。「そこが気になるの〜?」「そこがわからないんだ〜」「そんなこと考えたことなかったなぁ」なんて言葉が飛んできたりもしました。そうですよぉ、ビギナーダイバーは悩みや疑問が多いのです☆ みなさ〜ん、悩めるビギナーダイバーを、温かい目で見守ってやってください!

そんなビギナーダイバーのお役に立てたかどうかは、まったくわかりません!! が、とても勉強になった1年でした。ご登場いただきました先生方、本当にありがとうございました!! 

最終回は、ビギナーダイバーにとってはで〜っかい悩みの種である「エアの消費量」について。先生によれば、ちょっとした意識やコツで消費量を抑えることができるようです。ぜひ、覗いてみてくださいね。 

これにて、へなちょこ卒業です!(?!)

へなちょこ卒業?
btn-totop-bk



ti-uradiver-content06
「燃費のいい運転ってな〜んだ!?」

小柄な姿からは想像もつきません!元レーサーのユウコ先生。現在は「自動車生活ライター」として活躍中です。 ……ちなみによく聞かれるんだそうですが“車で生活している”ライターさんではありませんよ!

「燃費のいい運転ってな〜んだ!?」

≫表ダイバーはP126「オススメのクルマ16」とP129「エコドライブ講座」です

編集部:永嶋奏子

「暖気ってしなくていいわけ!?」
「エアコンってそんなにガソリン消耗するの!?」

近場でのダイビング、取材にプライベートにいつもクルマを使っている私。伊豆へ片道2時間半、往復5時間も乗るというのに、この記事を作るまでそんなことも知りませんでした。というわけで今月号は、男性はもちろん女性にもタメになる『クルマ大特集』ですヨ〜。

キーワードは“燃費のいい運転とは!?”。

そのアレコレを伝授してくれたのは、本誌クルマ連載でもお馴染みのユウコ先生です。女性ならではの視点からお財布にやさし〜いドライブ術を細やかに教えてくれました。

……と皆さんに質問!

「10分間アイドリングしたら、いったい何ccくらいのガソリンを使うでしょう?」いや〜知らず知らずにけっこうムダ遣いしているものなんですね。

答えが気になるかたは本誌131Pへ!

btn-totop-bk