月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら


裏ダイバー2008年10月号 ti-uradiver-contents

08.10月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01
表紙撮影の巻

表紙のテスト撮影! モデルさんになった気分☆

表紙撮影の巻

≫表ダイバーは「表紙」です

編集部:坂部多美絵

今月号の表紙は銀座のママ、ますい志保さんです! お着物姿、素敵だったでしょ〜!

スタジオ撮影のカットを表紙にしたのは、月刊ダイバーでも久しぶりのことです。

撮影をお願いしたのはフォトグラファーの熊倉一雅さんです。エビちゃん、モエちゃんをはじめ、錚錚たるモデルさんを撮影されているかたなんですよ〜☆

さてさて、志保さんが到着する前にテスト撮影ということに。そこで、わたくしめがテストモデルさせていただきました!

四方八方から計算しつくされたストロボがたかれ、顔色ふんわり。

自分で言うのもなんですが、キレイに撮っていただいたので、うれしいから紹介しちゃいます♪

その後、志保さんが到着。立ち姿や正座姿など、数パターン撮影させていただきました。自らマスクを頭に乗せていただく場面もあり、ノリノリで楽しい撮影でした。

デジカメで撮影された画像は、その場で大画面のパソコンに映し出され、画像チェックもすぐに出来ます。撮影技術の進化、スゴイですね!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

豪華3本立て

≫表ダイバーは、24〜35ページ「マブール&シパダン生きものがたり」です。

編集部:岸本多美子

荒俣宏さんご夫妻&林公義先生とご一緒したマブール島は、“大人の修学旅行”というくらいに楽しくて充実した時間でした。日中は時間が許す限りダイビングを楽しみ、そして、夜は海のこと&島のこと等々、まったく話が尽きません。そんな盛りだくさんの取材から、本誌ではご紹介できなかった水中ムービーをお届けします。

28ページでご紹介しているミナミハナイカです。
こんなふうに体色が変化してるんですよ〜。

ハウスリーフで遭遇した行列のできるクリーニングステーションです。
どんなお客さんが来ているかは、本誌29ページをご覧ください。

32ページでご紹介しているコブシメの産卵シーンです。
桟橋のすぐ下でこんな営みが行われているなんて、驚きですよね。

btn-totop-bk



ti-uradiver-content03
「夢の楽園モルディブへ・・・」

「誕生日おめでと〜!ハイこれ……」秘密でバースデー記念プレートを用意していたスタッフさん。しかも防水仕様。オオオオ〜と一同拍手です

“いちゃりばちょ〜で〜”なのだ!

≫表ダイバーは44ページ「那覇ステイ・沖縄週末ダイブ」です

編集部:永嶋 奏子

海を目の前にすると、不思議と誰とでも仲良くなれちゃう。ダイビングの力ってすごいですね〜。

今回の沖縄取材、トロピコ号で出会ったゲストたちとは、みんな初対面……にも関わらず、ボートでは大盛り上がり!集まっては撮って、記念撮影をしたことでしょう(笑)おかげさまで、皆さんの笑顔あふれるカットをど〜んと記事のトップで使わせて頂きました。ここではその続きをちょっぴりご紹介しちゃいます。

問題 「七番岬」へエントリー直後、何匹のカメが見られたでしょうか?

こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは本誌ページに注目。

答え
匹(半角英数で入力)

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04
大瀬崎、もっと好きになりました!

2008大瀬崎イメージガールに選ばれた米本早希ちゃんは三島在住の女子大生です! ただいま就活の真っ最中で、じつは大瀬崎でも履歴書を書いてましたヨ

大瀬崎、もっと好きになりました!

≫表ダイバーはP55〜「大瀬崎」

モデル:米本早希(2008大瀬崎イメージガール)

今まで何度も大瀬崎を訪れてきたので、だいたいのことは知っていたつもりでしたが、今回の取材を通して新しい大瀬崎の魅力をたくさん発見しました。とくに海の中以外のところでの発見が多くありましたね。

続きはこちら・・・

btn-totop-bk



ti-uradiver-content05

寂しい待ち時間

≫表ダイバーはページ「へなちょこでスミマセンッ!」です

編集部:細井路子

「へなちょこ」連載も7回目を迎えました〜! 私もそろそろへなちょこ脱出?? そう願いたいところですが、まだまだです……。今回は、前号に引き続き海洋公園ダイビングセンターの加藤先生と、リーフレーダーズの一政アドバイザーを迎え、お片づけ方法をご紹介しました。

続きはこちら・・・

 寂しい待ち時間
btn-totop-bk