月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら


裏ダイバー2008年7月号 ti-uradiver-contents

08.7月号

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01
目指せ、「手ぬぐいマスター」

イメージはサンゴ礁。イラストは本誌のアートディレクターでもある田端重彦氏です

目指せ、「手ぬぐいマスター」2

サンゴ柄のコレは、海行き用にぴったんこ。デジカメ用にしてもいい感じ

目指せ、「手ぬぐいマスター」

≫表ダイバーは付録「エコ手ぬぐい」です。

編集部:渡井久美

世間では、じわりじわりと「ディスカバー・手ぬぐい」の波が来てますよね。かわいい柄、ポップなデザインのものがぐぐんと増えて、専門店は以前にも増して繁盛してました。「手ぬぐい? 使わないし……」なんて思っている御仁もおいででしょうが、1枚で2役3役どころが10役くらいをこなしてしまう手ぬぐいは、風呂敷と並んで日本が発明した超エコグッズ! ということで、7月号の特別付録は、自然にやさしいシンプルライフを目指す皆さんのためにご用意した「ダイバー謹製のエコ手ぬぐい」でございます。かさばらないしすぐに乾くから旅にはかなり便利。拭いて、かぶって、巻いて、敷いて、包んで、覆って、まるめて……、と使い出すと病み付きになるかも、です。私の場合、手ぬぐいをハンカチやふきんにしたり、部屋の小物にかけたりして使ってます。ちなみに、我がアートディレクター氏は「こんな使い方 」をするつもりかも……

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

石田靖さんと井田取材

≫表ダイバーは120〜124ページ「石田靖が行く初めての井田」です

編集部:坂部多美絵

西伊豆、井田に行ってきました! 井田は私も初めて潜る海だったのですが、生き物わんさか! スタッフも楽しい方ばかりでした。詳しくは本誌をご覧くださいませ!

問題石田靖さんの「初めての●●」シリーズ。今回の井田はシリーズ何回目?

※こちらの裏ダイバー記事は、クイズに正解したかたのみご覧いただけます。ヒントは本誌120ページタイトルに注目。

答え
回目(半角英数で入力)

石田靖さんと井田取材

井田ダイビングセンターのたけしさん、あやさんと。井田の海を案内していただき、ありがとうございました!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content03
あの「×××ウオ」に乗ってドライブ!?1

撮影に同行したTデザイナーは、先代500にも乗っていたほど大ファンだそうです。「新型めっちゃほし〜」と記念撮影中

あの「×××ウオ」に乗ってドライブ!?2

後ろ下方向から見ると……ほら、ダンゴウオ抱卵メス型!このポテポテ感、たまりませんよ〜

あの「×××ウオ」に乗ってドライブ!?

≫表ダイバーは212〜213ページの「Driving a GO-GO!」です。

モデル:八木悠香

編集部:永嶋 奏子

小さな車体で“コロコロトコトコ”。一度乗ったらもう離れたくな〜い、そんな車に出会っちゃいました。今月ご紹介する「FIAT 500」です。アニメ・ルパン三世や映画「グランブルー」ではエンゾが乗っていたことでもお馴染みのイタリア車。その新型が登場して、話題沸騰中なんです。

新型500を撮影中、ふと……ある海の生き物に似ていることを発見。その生き物、何だと思います? それは……ダンゴウオです。

それもお腹にいっぱい卵を抱えたメス。オスはお腹がぺったんこですが、抱卵したメスはお腹からお尻にかけてポテッとしていますよね。この500、後ろ下方向から見るとその姿がそっくりなんです。コロリ〜ンとしててかわいくてかわいくて(笑)ぜひ実際に見てみてくださいね。ダンゴウオファンの方は虜になること間違いなしです!!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

オーダースーツはスゴイぞ!

≫表ダイバーは、164ページの「へなちょこでスミマセンッ」です。

編集部:細井路子

今回のテーマはウエットスーツ。へなちょこ細井、初めて自動採寸機を体験しました。詳しい内容は本誌を見ていただくとして……。

この自動採寸機、測られる場所が多い、多い! 普通の採寸であれば、腕や足などは左右のどちらかを測ればいいのですが、この自動採寸機は左右のデータが取れるのです。そこでよ〜くデータを見ていると、私の左右の足の太さが違うことを発見! 太もも付根の周囲「大腿最大囲」と、付根から膝の中間の「太もも中間囲」は左右で2cmも違う。2cmって周囲としてはけっこう違うのでは……?とちょっと不安にもなりながら、今度は腕のデータをチェック。やはり1〜2cmの違いが。青春時代をスポーツにささげてきたからでしょう、利き腕・利き足の右がそれぞれ太いのです。

左右でデータが違った場合、スーツはどうやって作られていくのかを聞いてみると……なんとその違いをスーツに反映させることが多いとのこと! 体型や、左右の違いの差にもよるようですが、なるべく身体にフィットさせるようにスーツを作っていくんだとか。2cm違うとなれば、それは反映させて左右対称のスーツではなくなるそうです。やっぱりオーダースーツ素敵! スポーツなどをしていた人で、左右の足や腕の太さが違うと自覚している人は、お店での採寸の場合にはその旨を伝えてくださいね!

あぁ懐かしのフラ巡業1

自動採寸機を操作&インタビューに答えてくれた梅原さん、ありがとうございました!

あぁ懐かしのフラ巡業2

特別にコンピューター上の処理も見せてもらいました〜。じ〜

btn-totop-bk