月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーバックナンバーはこちら


裏ダイバー2007年9月号 ti-uradiver-contents

07.9月号

ti-uradiver-web

海上保安庁特殊救難隊烏帽子岩訓練リポート
茅ヶ崎の烏帽子岩で行われた訓練の裏側を読者限定公開!

≫表ダイバー(月刊ダイバー本誌)と一緒にご覧下さい!書店、Diver’sStoreにて好評発売中!!


ti-uradiver-content01
待望の「パラオハンドブック2007」誕生!!

表紙の写真はロックアイランド。
この美しさは、ホント別の惑星みたいです!!

待望の「パラオハンドブック2007」誕生!!

お店の名前は○○○ハウス。
こんなふうにホンワカなおばちゃんが「タマ」を売ってます

待望の「パラオハンドブック2007」誕生!!

6〜7個買っても1ドル程度……安っ!
ちなみに朝は揚げたてアツアツ

待望の「パラオハンドブック2007」誕生!!

こんなふうにストーリーボードがズラリ。
神の使いと言われるマダラトビエイの形も多いですよ

 

 

 

 

待望の「パラオハンドブック2007」誕生!!

≫表ダイバーは、9月号特別付録「完全保存版パラオハンドブック2007」

編集部:永嶋奏子

 今月号の付録は、待望の「パラオハンドブック2007」です!

そのウリは……
「持ち運びがラクチンなハンディサイズ!」
「見やすいカラーページが満載!!」
「使える海底マップ&街マップ付き!!!」
……と、旅に便利なパラオ情報が一冊にギュギュッと詰まりました。

小さくてもピリッと辛い! 保存版ですが、売り切れご免です。
取材では、ダイビングサービス、レストランやホテル……と朝から晩まで街をグルグル。

いや〜ものすごい数を回りました!そんな私たちの取材を支えてくれたのが、現地のガイドさんやお店の方々。困ったときはいつでも助けてくれて、フレッシュな情報を快く提供してくださいました。

そう言った温かなホスピタリティも、パラオの大きな魅力なんですよね。だからパラオ、何度も行きたくなるんです。
(パラオの皆さん、ほんとうにありがとうございました!!)

さて、ここではハンドブックに書ききれなかった情報をちょっぴりご紹介しますね。

「タマ」

皆さん、”タマ”ってご存じですか? (猫じゃありませんよ、語尾を上げて!)
タマというのは、その名の通りまん丸いドーナツのこと。パラオの家庭で作るおやつで、沖縄のサーターアンダギーみたいなもの。ローカルスーパーでも売っていて、お店によって味も少しづつ違います。

このタマがいちばん美味しいと言われているお店にコーディネーターの方に連れていってもらいました!
食感が外はサクサク、中はモチモチでとっても美味しい!
お店と言っても外見は普通の家。旅行者にはなかなか見つかりませんが、ぜひここのタマ探し、トライしてみてくださいね。

「刑務所ストーリーボードショップ」
ストーリーボードとは、パラオの伝説や神話を木に掘った工芸品のこと。じつはコロール刑務所の中に、ストーリーボードのお店があります。

刑務所なんて聞くとちょっぴり尻込みしてしまいますが、大丈夫です、気軽に入ってみてください。
中をのぞくと……!!!! ものすごい数のストーリーボードがズラズラリ!

手のひらより少し大きなものから、パラワンが隠れてしまうものまで大きさも形もじつに様々。すべて受刑者たちが造ったもので、その繊細な技術はスゴイ。

とくにここはカメやハゼ、マンタやエイなど海の生き物が豊富に揃っているので、ダイバーにもオススメです。お値段は決して安くはありませんが、その質を見れば、フムフム納得。見応えありますから、今まで興味のなかった人も、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

→“タマ”の美味しいローカルストアと刑務所の場所は、「パラオハンドブック」でチェック!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content02

西表島は最高!

≫表ダイバーは、P26〜の「ワイルド・アイランド西表島の新風」

モデル:紺谷みえこ

 沖縄の西表に初めて行ってきましたよ〜!!最高でした!
スズメダイは絵に描いたように鮮やか!
月灯りは海を照らし一筋の道を作ってるの!(23時位までキラキラ輝いてたのよ!)
ご飯も毎日美味しくて!(お酒も絶品!(笑!))
〈イルマーレウナリザキ〉のアーサのパスタも美味しくて、2日連続食べちゃいました☆

そうそう! 滝も初めて見たんだ♪ 
マイナスイオン全開で、チョーーー気持ち良かったどぇす(>∇<) 高い場所の撮影も、最初は少しドキドキしたけど、スリル満点で楽しかったです♪ 
カヤックは次の日筋肉痛でしたが(汗)沢山のカニさんや水に浮かぶお花が可愛いかったです。

今回は、〈ミスターサカナダイビングサービス〉〈琉夏〉のオーナーであるサカナさんと出会えた事も最高の思い出です! 
ダイビング中は、サカナさんが色々なギャグや話術で沢山笑わせてくてれ「こんなに水中で笑って大丈夫!?」位、爆笑しました(*^∇^*)! 
〈琉夏〉のお庭には、サカナさんのように元気で明るい果物やハーブもなっていました。
満月の前夜には、私と坂部さんと古見さんと4人で食事をしている時、サカナさんがふいに外へ。
産卵場所を探していたカニを、海に連れて行ってあげていたんです。
動植物に優しく、自然と生き、愛情が豊か……今回西表で学んだ事です。

ちなみにお土産は、アーサと八重泉ゴールド、シークワサー、ピーチパイン、黒糖、パパイヤ茶、ゴーヤ茶、もずくのお茶漬けを買いましたよん♪♪

沖縄最高!また行きたいでーす! 
月刊ダイバー様、また是非是非宜しくお願い致します(o^-^o)てへ

西表島は最高!

P34のピナイサーラの滝はこうして撮影されました☆

西表島は最高!

P34のピナイサーラの滝はこうして撮影されました

 

btn-totop-bk



ti-uradiver-content03
西表島 おもしろ写真館

トレッキングでサキシマキノボリトカゲを発見! 
古見カメラマン、顔オモロ過ぎます(笑)

西表島 おもしろ写真館

西表島のパインは、パインの常識を覆すほどおいしいです! ということで、取材中は貪欲にパインを食べました。
写真は「パイン館」の無人販売にある冷凍パイン棒。
のみえこちゃんと。

西表島 おもしろ写真館

新リゾート「イルマーレウナリザキ」での撮影シーン。

西表島 おもしろ写真館

カクレクマノミ上手に撮れたでしょ〜

西表島 おもしろ写真館

表紙の撮影シーン! 
うなりざきの川満さん、ご協力ありがとうございました

西表島 おもしろ写真館

西表のサンゴは世界でもまれに見る美しさです

西表島 おもしろ写真館

新リゾート「琉夏」に佇むシーサーは、
なんとサカナさんの手作り! 器用ですね〜

西表島 おもしろ写真館

サカナさんの愛犬、エリザベス

西表島 おもしろ写真館

見よ!53才、サカナさんの肉体美〜っ。
パインがよくお似合いで  

西表島 おもしろ写真館

古見カメラマン。
6月号の付録、エコバンダナを愛用してくれていました!
ありがとうございます〜

西表島 おもしろ写真館

≫表ダイバーは、P26〜の「ワイルド・アイランド西表島の新風」

編集部:坂部多美絵

 西表島に行ってきました。
取材班は、モデルのみえこちゃん、古見カメラマンです。

私にとって、去年に引き続き2度目の西表取材。
リゾートが新しく建ったりして、1年でこんなにも変わるんだなぁと、思いました。

最初の取材先は、さわやかイケメンが勢ぞろいの「ダイビングチームうなりざき」。

驚いたのが、「ダイビングチームうなりざき」の曽我さん。お顔の雰囲気もお姿も、ちょっと変わっていたのだ!
なんでも、ビリーズブートキャンプで、毎日出勤前に1時間汗を流しているとのこと。
ガイドさんのお仕事って、すっごく大変なのに、出勤前にハードな運動をするなんて……。

でも、その体の締まり方、とってもうらやましい! 
ということで私もビリーを私も始めることにしました。

半年後の私も、曽我さんみたいに姿かたちが変わっていることでしょう!?

そして、次の取材先は西表のジョニー・ディップ、笠井さん率いる「ミスターサカナダイビングサービス」です!

笠井さんとは、7年来の知り合いですが、いつも飲み会でしか会わず、実は今回初めてダイビングをご一緒したのです。

水中は、爆笑の嵐でした
BCのポケットの中からいろんなネタが出てくる、出てくる。

水中で振り向くと、付け出っ歯をはめて歯ブラシで歯を磨いていたり、マスクがめがねに変わっていたり……。

水中で大笑いさせられた、モデルのみえこちゃんと私は、あやうくエアがなくなるところでした……(笑)

西表島のガイドさんたち、お蔭様で大変楽しい取材をさせていただきました。

ありがとうございました!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content04

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

≫表ダイバーは、P56〜の「伊平屋島 大人の夏休み」

編集部:渡井久美

 よしもとおもしろ水族館の比企館長、サンシャイン国際水族館の安永館長とごいっしょした伊平屋島への旅は、予想を上回るびっくり仰天!美味尽くしの旅でございました。【表】ではご紹介しきれなかったご当地の味を【裏】でごたんのうくださいませ。

 今回お世話になったダイビングサービス「ノースアイランド」のマスターが漁師にして豪気な料理人ということで、毎日毎日新鮮海の幸がど〜〜〜ん! 刺し身に天ぷら、煮て焼いて……、今日はエビ尽くし、翌日はカニ尽くし。東京で食べたら「いったい、おいくら万円のご請求?」というような日々を過ごさせていただきました (あっ、オシゴトでございますから、念のため)

 食卓にはイソマグロも登場。海で出会えば、ダイバー垂涎の光りモノですが、陸で会えばこれまた見事な食材でございます。頭は兜焼き、身は刺し身やバタ焼きでしっかりいただきました。

 美味尽くしの中、イチバンのサプライズだったのが、な〜んと、ナンヨウブダイのウロコの唐揚げ。地元料理かと思いきやマスターのオリジナルだそうですが、パリパリ感がなんともいえず、ビールのおつまみに最高でございました。  

 こんな、ステキな味を用意してくれたのが、ダイビングサービス「ノースアイランド」のマスター。ちょっと強面(失礼)ですが、男気のあるステキなしまんちゅ。
100kgオーバーの巨体でボートから見事にバック転ダイブ!

ごちそうさまでした! 

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

お昼はダイビングサービスのテラスで海を見ながら。
本日のメニューはもずくそばとあおさの天ぷら、魚のお汁。

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

御見事エビ尽くし。
〆のエビ雑炊がこれまたたまらぬおいしさ!

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

カニ尽くしの夕食。豪華なだけなく、もちろん味もばっちり

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

カノコイセエビは甘くて美味。
4〜6月は禁漁期だから食べられませんので注意

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

赤ちゃんの頭くらいの大きさの立派な夜光貝。

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

とっても珍しい夜光貝のお刺身。
珍味にして美味、貝好きにはたまりませんでしょ。

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

お寿司のネタにも夜光貝。お寿司は初めていただきました

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

こんなのが伊平屋の海をガシガシ泳いでいるんですね

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

どっか〜〜ん登場、イソマグロの兜焼きでございます

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

こちらがナンヨウブダイのウロコの唐揚げ! 
聞かなければ、ウロコだなんて思いもよりません  

食いしん坊万歳!〜伊平屋島〜

この後はもちろん無事に着水。
マスターの存在も、伊平屋島の魅力の1つです! 

 

btn-totop-bk



ti-uradiver-content05
ファイト〜一発!!

ファイト〜一発!!

≫表ダイバーは、P140〜の「海上保安庁特殊救難隊 烏帽子岩訓練リポート」

編集部:岸本多美子

特殊救難隊、通称トッキュー。映画やドラマの「海猿」、マンガの「トッキュー!!」等でご存知のかたも多いと思います。全国でも約120人しかいない海上保安庁・潜水士の中から、さらに選ばれた36名で構成される海難救助のエキスパートたちです。今年4月号でご紹介した日光氷下潜水訓練に続き、茅ヶ崎の烏帽子岩で行われた訓練取材の機会をいただきました。9月号の誌面では紹介しきれなかった“特殊な”彼らのちょっと気になる資機材や談話など、本誌読者に限りweb公開します。
烏帽子岩訓練リポートweb限定番外編はコチラ

btn-totop-bk



ti-uradiver-content06

初アパレルモデルにチャレンジ!

≫表ダイバーは、P198〜「海カジ」&P135〜「湘南・江の島」

モデル:阿由葉裕子

 今回はSPORTIFFさんの洋服の撮影と、江の島を潜るっという撮影に行ってきました!洋服の撮影は初だったので、前の日からかなりの興奮状態☆雑誌を見てポーズを真似てみたり、鏡の前で顔の筋肉を鍛えてみたり……笑

SPORTIFF さんのHPを拝見すると、モデルをされているのは三浦りさ子さん。とってもきれいな方で、HPを見ていてもうっとりしてしまうほど。ここでさっきまでのうかれ気分はどこへやら、「私で大丈夫だろうか……。(−−;)」っと、今度はかなりの緊張状態に。明日、本当に大丈夫だろうか?

撮影当日、待ち合わせ場所に行くと赤いスポーツカー(P196で紹介しているHYUNDAI Coupeです)に乗ってカメラマンの中川さんがかっこよく登場。そしてその後ろにはバンに乗って営業部の武田さんがさりげなく登場。

そして私はというと、昨日緊張と興奮であまり眠れず、お化粧でクマを隠して登場。本当に大丈夫なんだろうか??

場所を海に移動してさっそく撮影開始。お天気はあいにくの曇り空だったけど、中川さんと武田さんのコンビがとってもおもしろくし終始笑いがとまらず。中川さんの出す無理難題のものまね要求を、一生懸命応えようとする武田さんがとってもおもしろかった♪ 特にグーフィーのものまねが最高でした!! そんなこんなでお二人のおかげであまり緊張もなく、楽しんで撮影できました! 本当に楽しかったなぁ(前日の努力の成果も少しは出てたかな☆)。

そしてもう1つの撮影は、江の島を潜ろうっという企画。お話をいただいたときは思わず「江の島って潜れるんですか?」っと聞き返してしまいました。そうなんです! 潜れるんです!! 湘南はサーフィンやウインドサーフィンだけでなく、ダイビングの歴史もあるんですよ。おそるべし! 湘南!! マリンスポーツなんでも来い!ですね☆ 私が入ったポイントは、水深3〜5mで左右が岩に囲まれ、下は海草がぎっしり生えていてまるでジャングル! そのジャングルをかき分けて上にいったり、下にいったり。右にいったり、左にいったり。まるで迷路みたい! 残念ながら、わたしが入ったときは透明度があまりよくなかったのですが、冬場は透明度もよく最高に楽しいとのこと。またぜったい冬に戻ってきたいな。それまでにもっとダイビングスキルを磨かなくては!

そして、今回の撮影メンバーは豊田カメラマンと、中川さんとわたしの3人。これまた豊田さんと中川さんのコンビがとってもおもしろく終始笑いがとまらず。3人で釜ゆでしらす丼を食べたり、江の島探索したり、かき氷を食べたりと、撮影というよりも観光っという感じでこれまたとっても楽しんでしまいました。また3人で撮影にいけるといいですね☆そのためにもスキルを磨かなくては!!」がんばりまーす!

最後に、こんな素敵な機会を与えてくださった月刊ダイバーのみなさん、お世話になったグランパスの北園さん、ホンダさん、本当にありがとうございました。

初アパレルモデルにチャレンジ!

カメラマンの豊田さんと

初アパレルモデルにチャレンジ!

グランパスのオーナー北園さん(左)
&ホンダさんと、江の島で潜りました!

初アパレルモデルにチャレンジ!

ちょっとたそがれ気分!? 心に残る取材でしたぁ

btn-totop-bk



ti-uradiver-content07
神奈川でイルカ・クジラと過ごす一日!
神奈川でイルカ・クジラと過ごす一日!
神奈川でイルカ・クジラと過ごす一日!
神奈川でイルカ・クジラと過ごす一日!
神奈川でイルカ・クジラと過ごす一日!
神奈川でイルカ・クジラと過ごす一日!

神奈川でイルカ・クジラと過ごす一日!

≫表ダイバーは、P170〜の「DIVER’S NET」

営業部:武田宜之

 いやぁ、皆さん、楽しいですよ、八景島シーパラダイスの新施設「ふれあいラグーン」!

 実は私、大の水族館好きで、休みの日には良く遊びに行くのですが、八景島は中々のヒットでした。一口に水族館と言っても、それぞれに個性と言うものが結構あるのです。「動物に優しい」水族館だったり、「サメに力を入れてる」水族館、「地元の海に近い」水族館などなど。八景島は、何と言っても、イベントやショーに茶目っ気が感じられるのです。これ、面白いです。例えば、ショーの合間に寸劇あったりするんです。

 そんな場所なので、今回も期待して、オープン前の報道用内覧会に行ってきました。まずは広く暗い倉庫のような部屋に案内されます。そこで案内のビデオ見るのですが、まるでテーマパークのアトラクションのようです。動物への触れ方などが解説され、否が応でも期待が高まります。

 ビデオが終わり、施設内に入ると、やっぱりここでも八景島の茶目っ気が遺憾なく発揮されております!

 大きく3つのエリアに分かれているのですが、まずは「サカナリーフ」。ここでは東京湾の砂地、岩礁、藻場が再現されており、それぞれに動物も入っています。砂場にはカレイやアサリなど、岩礁にはカニ、タコ、タイなど。ココまでは普通ですよね。でも、その動物に触れるんです!さ〜ら〜に〜、中に入れるんです!!ここで安全に生き物に囲まれた磯遊びができてしまう!また、それとは別の水槽で、中には入れないけど触れるものが、サカタザメ、ウチワザメ、ネコザメなど・・・これは中々ない機会ですよ〜。お子様と遊ぶには絶好の場所です!武田、ちゃっかりナデナデしてきました。サメって、本当にさめ肌。

 次に紹介しますは「ヒレアシビーチ」。ココには3つの水槽がありますが、それぞれ単なる水槽で終わらないところが、八景島です。まず、セイウチの水槽には、半球状に張り出している窓がついており、セイウチ君はココにおっちゃんみたいな顔を押し付けるのが好きな模様。これ、実際に見たらえらい迫力です!こっちをジーッと見て、にらめっこでもしてる感じです。次にアザラシの水槽。ココには目の前にちょっとしたスペースがあり、円柱状の水槽があります。これが実は大きな水槽と繋がってアザラシたちの通路になっているのです。ボーっとしてたら、いきなりアザラシが下からヌ〜っと!!さらにアシカ(オタリア)の水槽は水中トンネルになっているのです。アザラシが泳いでる中を歩いていくのです。なんか、、、新感覚!

 さて、さ〜て〜、最後のエリア、「ホエールオーシャン」・・・ああ、なんてダイバー心をくすぐる甘美なヒ・ビ・キ・・・。想像してみてください。目の前に広いプールが広がっています。そう、ここはもはや水槽でなく、プール。高さは大人の腰あたり。ここにいらっしゃるのは(もう敬語です)、、バンドウイルカ4頭!コビレゴンドウ(クジラの仲間)2頭、さらに、、、さらに、、、、憧れのシロイルカ2頭!!!そして、ここ、勝手に手を入れても良い!!!!この方々にボディタッチOK!!!!ただ、注意しなければいけないのは、イルカが跳ねたときに大量の水がプールの外に飛び出してくること。カメラ持ってたらキケンです!私も幾度か体を張ってカメラを守っていました。でも、イルカの息(頭の上から)がかかる距離って、分かりますか?これ、感動です!

 しかも、これはオプションになるのですが、この子達と泳げるプログラムもあるのです!今回はモデルの女の子たちが体験していましたが、ウエットスーツにライフジャケットを着て、コビレゴンドウと泳いだり、ほっぺにチューしてもらったり。これはもう、ダイバーの夢っ!武田、今回は写真を撮ってばかりだったので、帰ってから早速予約してしまいました!週末に泳いできます!

 この夏休み、八景島は熱いです。週末には花火を打ち上げたりもするので、首都圏にお住まいの方は是非足を運んでみてください。ご家族でもカップルでも(武田は一人でも)、特にダイバーにとっては刺激的な1日になること、間違いなしです!

btn-totop-bk



ti-uradiver-content08

セガのキッズ向けカードゲーム
『マリン☆マリン 〜
ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』
突撃体験してきました!!

≫表ダイバーは、P70「Monthly Pickup」

編集部:永嶋奏子(N)

皆さんご存じですか?
水中世界を題材にした新しいキッズ向けカードゲームが<株式会社セガ(以下セガ)>から登場。

その名も『マリン☆マリン 〜ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』(以下「マリン☆マリン」)。

噂によるとセガが誇るCG技術を使い、魚や水中風景がものすごく繊細に表現されているゲームだとか! それは早速チェックせねば……ということで、編集部のNが大田区のセガ本社でゲームを体験してきました。

大田区のセガ本社の一室に到着と、ゲーム機がありました〜。
これが「マリン☆マリン」です。
普段は「横浜・八景島シーパラダイス」などの水族館や、全国のアミューズメント施設にあるそうです。
お店の場所検索はコチラから

画面には、皆さんお馴染みのミナミハコフグが登場。

「か、か、かわいい〜!」

このミナミハコフグが主人公。自分の分身となって水中を探険します。独りぼっちで寂しいので、珊瑚礁を泳ぎながら友達の魚を増やしていく。友達に出会ってミニゲームを開始、勝てばお友達やプレゼントが増えるという内容です。

こんなふうにお魚のカードをゲット、1回100円です。

友達のいないミナミハコフグ、他種のお魚とは言葉が通じない。だからこのカードに描いてあるお魚に変身して、言葉の通じる同種を探すんですね。

なるほど。

特筆すべきはこのカード、すごいと思いません?!

クダゴンベやハリセンボン、ネジリンボウにハタタテハゼ……ダイバーも気になる人気物がズラリ。全部で40種類あるそうです。
しかも写真みたいに超リアルなのに、ファンタジー性も兼ね備えています。
専用のファイルもありました。むむ、コレクター魂に火が付きますね(笑)

カードの裏面には、魚の特徴や大きさ、スピード、好きな食べ物も。

ダイバーが魚を覚えるのにも、とっても役立ちそうでしょ?!

こりゃキッズ向けと言えども侮れません。

私も全種類制覇したくなってきました……(笑)

繊細に表現された水中世界は衝撃的です。沖縄で見た、浅場のキラキラサンゴ畑を思い出しました。

で、ちょっと見てください〜、このスジハナダイのウロコ! 顔の表情!! すばらしい!!ちなみに、後ろにいるタテキン(タテジマキンチャクダイ)も見て頂きたく。
いかに描写力や表現力がすごいものか、おわかりになるかと思います。
プレイヤーはレバーとボタンでグングン前へ進みます。同種の友達と会ったら、こんなふうにミニゲームが始まります。

ゲーム操作するには、レバーやボタンだけではなくこんなふうに画面に直接タッチして遊べるんです。
お子さんは大喜びなんじゃないかな。私も熱くなってしまいましたよ。

ゲームに勝つと、そのお魚はお友達になって自分の水中の家に来てくれます。これでミナミハコフグも寂しくないってわけ。
それにしても「東京都大田区出身のスジハナダイ」って……おもしろ過ぎます(笑)

ゲームの進行記録は、このメモリーカードに保存もOK。だから永続的にどんどんお友達を増やせます。

お友達は、画面にタッチしてくすぐると喜ぶんですよ。餌もあげられます。
自分のペットのようにお魚の世話をできるのも、子供達に人気の秘密なんですね。

『マリン☆マリン』チームリーダーの関川さんに、開発の裏話をこっそり教えてもらいました。

—-リアルな水中世界、この開発で苦労した点は何ですか?

「プレイヤーの分身となる自魚の操作性です。試作では海の中を2D、3Dでそれぞれ再現してみたり……とにかく試行錯誤を繰り返しました。最終的にお子さまが操作しやすいよう、ある程度、操作に制限をかける方式にしたんです。美しく再現された海を自由に泳がせる操作感と、お子さまがプレイすることを想定した操作のしやすさ、そのバランスを工夫しました」

—-今後バージョンアップしたり……と新たな展開はありますか?

「秋には限定バージョンが登場予定です。今後はカードの追加はもちろん、新しいミニゲーム等、ソフト面でも随時バージョンアップを図る予定ですよ。カードは今出ている40種に加え、期間限定カードも定期的に登場予定です……そうそう、本プロジェクトでスタッフは魚の飼育を始めました。皆、ダイビングの資格も取りたいと言ってる予定を立てているんですよ!」

今回体験した「マリン☆マリン」はお子さんが水中世界を身近に、よりリアルに体感しながら楽しめるゲームですね。普段なかなか見られない非日常の海の世界は、子供達にとって刺激的なはずです。お父さんが水中で見たお魚をお子さんに教えるにもイイカモ!今後はイベントも行われる予定なので、併せて遊びに行ってはいかがでしょう?

それと、ぜひ大人ダイバーの皆さんも体験してみてほしい。コレクター心をくすぐるカードといい、水中のリアルな描写といい……ホントにすごいですから!

私はまず……カードを全種制覇したいと思います!

「マリン☆マリン」の詳細はこちら

ゲーム機のあるアミューズメント施設やゲーム方法もここから検索できます。

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

セガのキッズ向けカードゲーム 『マリン☆マリン 〜 ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜』 突撃体験してきました!!

 

★このWEBを見て頂いた方の中から、
抽選で5名様に「マリン☆マリン」の
カードを最大64枚収納できる
「オフィシャルカードファイル」をプレゼント!!
(写真右のファイルです)

ご希望のかたは「月刊ダイバー9月号」の
172ページを切り取り、プレゼント希望欄に
「マリン☆マリン」とお書きのうえ、
アンケートに答えてご応募ください。
(当選発表は商品発送をもって代えさせて頂きます)

btn-totop-bk