月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

9

 

裏ダイバーその1

よっすぃーとエビちゃん

≫表ダイバーは18〜25ページの「吉澤ひとみ 石垣島のもっと奥へ」です。

ライター:岡弥生
撮影:古見きゅう

女性の中には甲殻類や貝類などが苦手なかたがけっこういますが、よっすぃーは魚介類、とくに貝類が大好きなんだそうです。そんなよっすぃーでも今回、初体験だったのが活クルマエビ。

最初はピクピク動くエビに“うっ、ちょっと無理かも”と言っていたよっすぃーですが、思い切ってひとくち食べてみると……。その美味しさとプリプリの食感にすっかり魅了され、滞在中は毎晩この活クルマエビを食べるほどの夢中ぶりでした。

実は石垣島はクルマエビの養殖でも有名で、新鮮なクルマエビが食べられるんです。ぜひ石垣島へ行かれたときにはトライしてみてくださいね。

さて、今回は残念ながらマンタには会えませんでしたが、いろんな海の仲間に会うことができました。特集で紹介した「よっすぃーの旅photo」以外にも数々の海の生物たちを撮影していたよっすぃー。その写真展示をはじめ、よっすぃーのトークイベントも予定されている「コニカミノルタプラザ環境企画展 100年後にも残したい!みんなの海!」が6月1日〜20日で開催されます。ノンダイバーのお友達も誘って遊びに来てくださいね〜。

ページトップに戻る