月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーその1

初めての東京湾ハゼ釣り体験

≫表ダイバーはP82の「エコリポート〜ハゼを釣って環境調査」です。

編集部:岸本多美子


のっけから難関が待ち受けてました……。ハゼ釣りのエサは活きのいいゴカイ。口を開いて針につけ、長すぎる体をちぎります。ひぇ〜〜!

しかけもわからないほどの素人です。アマモ場再生等でもお世話になっている神奈川県水産技術センターの工藤さんが助けてくれました。

多摩川を下っていくと、羽田空港のA滑走路近くに出ます。着陸しようとする機体が真上を通過するシーンに何度も出会えました。
 
最初の釣りポイントはC滑走路脇。離陸しようとする機体がすぐ目の前という場所です。ここは少し深いせいもあってか、釣果はほぼなし。

次は、船長さんが「ここなら釣れる!」という場所へ。建設中の国際線ターミナルの近くです。モノレールも見えます。
 
そして、待ちに待ったマハゼです。ついに私の針にもかかりました!! この場所で合計3匹釣り上げましたよ。

釣りの後は、船宿の「かみや」で揚げたてのマハゼ天ぷらをいただきました。上品な白身が、う〜〜〜まいっ!!
 
天ぷらだけではなく、アサリの味噌汁まで振る舞ってくれました。海風にさらされていた身体にはなんとも温か〜い。ほっこりです♪
ページトップに戻る