月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

10年

裏ダイバーその1

南海キャンディーズ・しずちゃんと三宅島取材

≫表ダイバーはP22「しずちゃんが巡る ビッグネイチャー三宅島」です。

編集部:坂部多美絵

誌面にもご紹介したとおり、三宅島の海、陸をビッグに巡ってきました~。
私にとって、三宅島は大学生の時に通っていた思い出深い海。噴火後の三宅は初めてだったので感慨深かったです。しずちゃんにも三宅の良さを知っていただきたいと、観光局、ダイビングサービス、たくさんの方にご協力いただきました。しずちゃんには三宅島を存分に楽しんでいただけたようで、誌面からもその様子が伝わってきます。ぜひご覧ください!!


三宅島へは浜松町・竹芝桟橋から大型客船に乗ってアクセスします。今回は豪華に「特1等室」をキープ!ベッド、テレビがあって快適に過ごせます。ちなみに私、いつもは2等和室で雑魚寝っす…

まずは陸上撮影!クサヤ工場へ

クサヤの秘伝のタレを味見させていただきました!クサヤ独特の香り、たまらないっす(笑)しずちゃんはこの後、クサヤを1匹焼いてもらい、「おいしい~」とペロリ食べていました

雄山近くの森には、噴火の影響で枯れた木が林立しています。見たことのない風景に、取材班一同、驚きました。ここにしかない景色、必見です

陸上撮影が一通り終わり、しずちゃんのリクエストで釣りへでかけました。近くの港にはすでに地元の人が何人かいて…

しずちゃん、見事メジナをゲット!!

この日は3匹釣れました

しずちゃんの釣った魚を民宿で揚げてもらいました。美味しかった~

誌面では紹介しきれなかった三宅島グルメその1、「ディープイン」オーナーの鈴木さん手作りのカンテン!黒蜜ときな粉をかけていただきます。うんまい!食べたい方はディープインへ!

三宅島グルメその2、「海猿隊」のオーナー婦人、吉沢さんが手作りのシソジュース。ほんのり甘くてさっぱりしていて、ダイビング後にはぴったり!ご馳走様でした!

御蔵島でドルフィンスイムをしました。ボートの上からしずちゃんが懸命に撮影しているものは…?

もちろんイルカ!しずちゃん、野生のイルカと泳ぐのは初めてだそうです。

「ドルフィンスイム、うまくできるかなぁ」と心配していたしずちゃんですが、まるでフリーダイバーのような見事なフォームでイルカにアプローチしていました。ビックリっす

ダイビングには水中デジカメを必ず持参するというしずちゃん。三宅島の水中も撮りまくっていました

しずちゃんは絵本を出すほど、絵も得意なんです。ログブックにもぎっしり水中生物の絵が描かれていました
 
溶岩石、いろんな形があって面白い!と、しずちゃん。思わず2人で石拾いに夢中になりました(笑)

ダイナミックな景観が魅力の三宅島。後ろに見えるのはメガネ岩
 
取材を終え、お世話になった方々に別れを惜しみつつ、三宅島を後にしました

帰路、「かめりあ丸」のレストランにて。遅いランチをいただきましょうということになり…
 
カレー、ホットケーキ、ソバ、おでん…かたっぱしから頼んで、しずちゃん、鍵井カメラマンと3人でペロリ平らげました。写真はその1部。ヤバい、三宅島で胃袋が大きくなったかも!?
ページトップに戻る