月刊裏ダイバー

本誌連動企画!月刊裏ダイバー
毎月、取材裏話やWEB限定特別企画を公開中~
是非雑誌とWEBを一緒に楽しんで下さい!!

裏ダイバーその2

不思議発見!スリランカ

≫表ダイバーは30〜37ページの「ダイビング+世界遺産巡りで楽しむ スリランカ」です。

編集部=坂部多美絵


スリランカ初日の朝食。あ、ここでは3食カレーを食べます。モデルは高砂淳二カメラマン♪

ライスヌードルなるものも定番。この周りにカレーをかけて食べるのだ!軽く食べられるので女性にもうれしい

世界遺産、シーギリア・ロックに到着!1600年前にこの巨大岩の上に宮殿を作ったんだとか。その時の王様、500人の女性を住まわせていたんだとか!ワイルドだなぁ〜
 
シーギリア・ロックの大きな見どころは美女のフレスコ画。今は観光客のために歩道が設けてありますが、高い崖の上に描かれているんです。どうやって描いたのか?

フレスコ画は、今では一部しか残っていないのですが、多国籍の女性が描かれています。王様もやりますねぇ。こちらはアフリカ人と思われる女性
 
そしてこちらは中国人と思われる女性。ちなみに…日本人はいませんでした!

頂上に到着!いや〜階段がキツかったっす(笑)。でもこの見晴らしには代えがたい! 高砂さんに近づく犬…あの急な階段を上がってきたのか!?
 
象の孤児院に行ってきました。近くのお土産屋で売られていたのは……

象の糞を、消毒して、すいて……紙を作る工程を披露してくれました。
 
そして商品化されたのがこれ! デザインがかわいい、いろんな種類があります

そして、ビックリしたのがシカが普通に道路脇で寝ている事。かわいい〜。
 
スパイスガーデンに立ち寄りました。この植物で出来たクリーム、驚異の脱毛クリームなんです!

塗って15分待つだけです
 
15分経ちました……高砂さんの毛、キャーチリチリしてきた〜!

ティッシュで拭うときれいになくなり……。スリランカのお坊さんがよく頭に使うのだそうです。
 
現地ガイドのプブドゥさん。何を質問しても答えてくれるんです。スリランカ人が心優しく、頭が良いということを印象付けた方。おかげでスリランカが大好きになりました!ありがとうございました!
ページトップに戻る