9月28日 BSプレミアム「特集 ニッポンの里山 絶景津々浦々 水めぐる命の輝き」

これまでに全国100か所を紹介してきた「ニッポンの里山」では
「人と自然が調和する美しい空間」を里山と捉え、そこに秘められた共生の知恵や暮らしを幅広く発掘。
2014年10月から始まる新シリーズでは漁村や海辺にも注目し、人の営みと共に命の多様性が保たれてきた、
いわば海の里山、”里海(さとうみ)”とも呼ばれる世界を、日本を代表する水中写真家・中村征夫さんと記録していく。

この特集では放送開始を前に、撮り貯めた海の里山、”里海”の映像を中心に、極めつきの絶景や心うつ物語を紹介。
里山を世界に紹介した写真家・今森光彦さん、40年に渡って日本各地の海を見詰めてきた中村征夫さん、
里山里海をこよなく愛する女優・宮崎美子さんが能登半島七尾湾の浜辺に集い、海の里山の世界を伝える。
出演者:今森光彦さん(写真家)、宮崎美子さん(女優)、中村征夫さん(水中写真家)

また、今秋から待望の新作が登場!
中村征夫さんが全国の「海の里山」を撮影した新作は毎週月曜日放送予定。

BSプレミアム「特集 ニッポンの里山 絶景津々浦々 水めぐる命の輝き」
放映日:9月28日 18:45~19:30

詳細はこちら

ページトップに戻る